「片割れ」

いろんなものを日々

なくしながら生きている

なくしたと気づくものもあれば

なくしたことさえ

分からずにいるものもある

 

一昨日イヤリングを片方落とした

とても気に入っているものだったので

使った電車の沿線にある遺失物窓口に行ってみた

イヤリングの特徴を細かく伝えると

男性の職員さんは

ちょっとお待ちくださいと言って奥へ消えた

待つこと10分            

男性はプリントアウトした紙を5、6枚持って来た

 

それはこの3日間に

東京の地下鉄で落とされた

迷子のイヤリング97個の記録だった

 

誰かが

買ったばかりでうきうきと

あるいはいつものように

自分の一部として身につけ

きっと右と左が対で

そのどちらかがここに記されている

 

イヤリングたちは

暗い保管室の中でささやき合う

キラキラ ピキピキ

迎えに来てくれるかしら 

ピカピカ ティラティラ

もう一度会えるかしら 

 

けれど私は

そのリストから自分のイヤリングを

見つけることは出来なかった

そこには色と素材が書かれているくらいで

自分のものだとは特定出来なかったのだ

 

そのものを見たら

すぐに分かるのに

 

きっと出逢えたら

すぐに分かるのに

 

なくしたことを忘れて

求め探しているのかもしれない

この入り組んだ地下鉄のような迷路で

 

 

(c) Mari Awaya 2017

  • -
  • -

「じんわり」

夏にお風呂に入って

ああ、わたし

こんなに冷えてたんだ 

と感じるように

 

ふと入ったマッサージで

ああ、わたし

こんなに凝ってたんだ

と気がつくように

 

色んな大変なことが

ちょっと前まであって

だからこそ

ああ、わたし

今すごいしあわせだなぁ 

ってじんわり

浸みてくるようだ

 

当たり前のようで

奇跡的なしあわせが

浸み込んで

そうだ

熟成されるみたい

 

梅シロップの梅のように

ひたひたに漬かって

じゅわじゅわーと

幾晩もかけて

熟成したら

どんなわたしになるだろう

 

 

(c) Mari Awaya 2017

  • -
  • -

「ため」

いきおいよく

とびだすため

ためはひつようだ

それがたとえ

ひとには

ぐうたら

のんだら

どっすり

しているように

みえても

 

ため

ばねの

いちばんちいさいから

いちばんおおきいまで

とべるように

できる

 

だからこうして

ぐうたら

のんだら

どっすり

しているのも

そのためさ

 

(c) Mari Awaya 2017

「秋美29号」より

  • -
  • -

「空を見ていると」

運命がわたしのお皿から

こぼれていた

それならばそれはもう

わたしの運命ではない

 

もはや

この四角いお皿でなくてもいい

好きな皿を選んでもいいと

気が付いた

夕暮れ

 

(c) Mari Awaya 2016

 

 

 

  • -
  • -

「なにもかも」

なにもかも

上手く行くってことは

本当はないのかもしれない

ほとんど上手く行っているように見えて

大きいか小さいか

わからないけれど

上手く行かないことが

隠れている  

 

だからもしかしたら

なにもかも

どうにもならないってことも

本当はないのかもしれない

本当にもうどうにもならないように見えて

小さな

希望や救いが

そこには混在している

 

その存在に気がつければ

なにもかも

ではなくなり

それはいい方向へ導いてくれる

強く光る星となる

 

(c) Mari Awaya 2016

 

☆お知らせ☆

今年の夏、また絵本展を開催します。

そのイベントで、8/20(土)午後、詩の朗読をすることになりました!

会場は、仙川プラザギャラリー向かいの「仙川フィックスホール」(東京都調布市)。

詳細は、またここでお知らせします、どうぞよろしくお願いいたします☆

  • -
  • -

| 1/5PAGES | >>

詩人。物語も書いてます。
東京を中心に活動しています。詩集に「ぼくはぼっちです」、アンソロジーの詩集にも多数詩が載る。Twitter→@AwayaMari
Instagram→awa_mari39

カテゴリー

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

リンク

今見ている記事

過去の記事

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM